2004/08/08

「しあわせな節約のかたち―自分にムリせず正直に」

「しあわせな節約のかたち―自分にムリせず正直に」を読んでみました。
「しあわせな節約」のかたち―自分にムリせず正直に。明日が変わる暮らしのヒント167

情報センター出版局

このアイテムの詳細を見る
よくある、ちびちびした、ちょっとかっこ悪い節約だけでなく、 エコロージー(重曹、クエン酸)を利用した洗剤や (私は実行しています!!エコロジー万歳!!) FPによる、老後の貯蓄のため方などなど。 また、私は最近、以前より物欲がなくなってきたため、 (高校&大学時代、社会人の当初はブランド品を海外旅行に行くたびに かっていましたが。。。) 浪費してう方にはお勧めな本かも。 まず、wantsとneedsを明確にし、needsに優先度をたかめるなどなど。 無理なく、無駄な出費を抑え、将来の目標や旅行などのために、 貯蓄できる本でもあります。 reonaの黄金伝説としては、↓を実行しますー。 ・エアコンは使わない。 以前から言われてるんですが、新陳代謝が悪いので、汗をかいて、 新陳代謝をよくする。 ・保冷剤を使った氷枕 保冷剤をバンダナにまいて寝ると、猛暑の夜でも、エアコンいらず。 ・氷柱 牛乳パックにお水とお花やビーズ、アロマオイルをいれ、 一晩、凍らせます。 日中のインテリアのアクセントにもなり、涼めます。

0 件のコメント: