2004/07/25

7つの習慣―依存状態について

今日は7つの習慣を引き続き、読んでいました。 私が病気になった理由が理解できたような。 ・自分の人生を自分でコントロールできず、他人にコントロールされていた。 ・正しい原則でのパラダイム転換が出来ていなかった。 ・インサイド・アウトが出来ていなかった。 私が病気になった経緯は↓ 昨年、会社組織が変わり、退職者が増え、 チーム内外の人の愚痴を聞いたり、 ハードワーク(徹夜、障害対応)などあり、 11月ごろから、不眠、食欲不振、だるさ、頭痛がありました。 イグピーは私の様子に異変を感じて、メールをくれましたが、 つい、性格上、元気な振りをしてしまっていました。 私は自分でも言うのもなんですが、かなりポジティブに考える方なのですが、 段々と、ネガティブになり、何もする意欲がなくなっていき、 今の病気になってしまいました。 今日の7つの習慣を読んでいて、 今、依存状態にいる私は復職を選んだことにより、 主体性を持ち、目的をもてたと実感してます。 明日、会社に行って今後の仕事について、 リーダーと話してみないと分からないけど、 最後の依存状態からの脱出である、重要事項を優先するを実践していきたいと 思います。 価値観(思いやり、誠意、感謝、健康などなど)を基にした ミッションステートメントを常に意識し、 明日からは自分の人生をコントロールしていこうと思います。 そして、以前のように、自分の目標に向かって、人生を楽しみながら、毎日すごすぞぉ。 だって、人生、楽しんだもの勝ちだものーー。

0 件のコメント: